2009年07月31日

道下祭り〜能登は夏祭りの真っ最中 ぴかぴか(新しい)

昨日〜今日と輪島市門前町の『道下祭り』がありました。

能登は夏にたくさんお祭りが目白押しで、特に有名なのが「キリコ」で、

キリコっていうのは、巨大な灯籠みたいな感じですかね。

輪島にも『輪島大祭 8月22日〜25日』などで超ドデカキリコが出てますが、

今回の『道下祭り』では、豪華な曳山(山車)が街を練り歩くお祭りです。

平日の為、仕事が終わってから家族で行ったんですが、残念ながらもう終わったあとでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ただ帰るのがもったいないので車庫に入った曳山(山車)と記念写真を撮りましたカメラ


道下祭り曳山1.JPG
『巨大な曳山』


道下祭り曳山2.JPG
『かずは 曳山にビックリどんっ(衝撃)


今度は、8月10日〜11日にある『山王祭』を見に行きたいと思います。

このお祭りは輪島市門前町で船形の曳山(山車)が出るんですexclamation×2

すごく大きいので、かずははビックリするかもexclamation&question
posted by K太郎 at 23:33| Comment(0) | 地元ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

輪島市イベント会議ビル&IT委員会議ビル&天気雨〜分身の術〜

昨日は時間に追われる日々でしたあせあせ(飛び散る汗)

午前中は友人の会社のPCサポートに病院

ある書類をオンライン申請をしたいのだがどうすればいいのかわからないとのこと・・・

実は半月程前から言われてたのですが、色々忙しくて(言い訳)なかなか行けず、

申請期限が今月中とのことで行ったのですが・・・とりあえず、午前中はこれで修了バッド(下向き矢印)




とりあえず、見積書を作成しなくてはならなかったので昼飯食べながら
見積書を作成し終えたのが14時半・・・

15時には年末に輪島市門前町にある總持寺祖院の『ゆく(とし)くる(とし)』の実行委員会の打合せに参加しました。

今回初めて実行委員会に参加させていただいたのですが、
『ゆく丑(とし)くる寅(とし)』の「とし」はその年の干支になっていて結構面白いネーミングですよねひらめき

能登半島地震による震災で總持寺は今修復中で、今年『鐘楼』(鐘付堂)の修復を行っており、一応年末には間に合う予定ですが、もし、工程がズレて間に合わない場合も想定したりと、まだ手探り状態ですが、今後總持寺の修復工事の進捗をみつつ進めていくことで今回は閉会しました。

もちろん、今年は丑年から寅年へのカウントダウンの為、『ゆく丑(とし)くる寅(とし)』となります。


doc20090728171830.jpg
『ゆく子(とし)くる丑(とし)2009のパンフレット』




それが終わって19時半からの石川県商工会連合会のIT委員会会議が金沢にて行われる為、その足で金沢へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

その前に、一件金沢のお客さんへ見積書を渡しに行き、委員会会場へ着いたのが、19時20分・・・ギリギリでしたたらーっ(汗)

今回の議題は、

・石川県商工会青年部連合会HPの今後の方向性について

・コンテンツ内容やメールマガジン等の内容について


などなど、たまぁに?脱線しながらも皆で一つの事を決めていく。
すごく、当たり前な事なのですが、自分の好きな分野での会議ってすごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


DVC00129.jpg
『IT委員会会議の様子』

19時半から始まり終わったのは23時40分。
実に4時間の休憩なしでの会議でした。
出来れば次回は早めに始めて21時くらいには終わりたいものです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


DVC00133.jpg
『終了時間をパチリカメラ


さぁ、これで今日やることは終わりexclamation
ではなく・・・次は妹(金沢)のPCがインターネット繋がらないということで、見に行くことに。
んで、行ってみると・・・

まぁ、

平日だし、

明日仕事だし、

っつーか、もう今日だし、

寝てるよねぇexclamation

というわけで、一人でビール飲みつつ、

ガサ・・・ゴソ・・・

グビグビ・・・ビール

結局は、ルータのコンセントが抜けてただけでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
おそらく、掃除のときにでも抜けたか抜いたかしたのでしょうね。

はぁ、ん〜気が抜けたし、PCの掃除でもしてやるか。
ということで、搭載メモリが少ないので完全パフォーマンス重視にしてやろうと思ったのですが、GUIが変わると見たときに使い方わからなくなるのも困るので、なるべくGUIを変えないようにちょっとだけイジッときました。

あとは、tempファイルや、明らかに使ってないアプリが山のようにあり、
何よりウィルス対策ソフトのパターン定義が去年のまま・・・マジッすかバッド(下向き矢印)

なんだか、分刻みでのスケジュールで大変な一日でした爆弾
posted by K太郎 at 17:33| Comment(4) | 商工会青年部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

♪家族サービス♪〜パパの恩返し〜

結局、消防後片付けが終わってから今日は休むつもりが、
急遽「かほくイオン」へ行きたいとのことで車を走らせました車(セダン)

子供の昼寝が終わってからだったので、出発したのが15時半、
「かほくイオン」に着いたのが17時前くらいでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、「かずは」昼寝で充電完了していたので、元気に店内を走り回り
一度も「だっこ」と言わず汗だくになりながら暴走していました。

DVC00124.jpg
『天井を見ながら暴走中ダッシュ(走り出すさま)

久々の家族での買い物、バーゲン中ということもあり奥さまは、

・○○%OFF!
・タイムセール!!
・アイス!

と、この3つの言葉に弱いらしく「うわっ!安!ウマッ!」で返しておりましたたらーっ(汗)


おもちゃ売り場へ行くと大好きな車のサンプルを見つけて30分程一人で遊んでて、時間も19時近くになったのでご飯を食べに連れて行こうとしたら大暴れあせあせ(飛び散る汗) 

DVC00127.jpg


なんだかんだで、ご飯も食べ家に着いたのが22時を回っててたらーっ(汗)
帰りの車中「かずは」は明日に備えグッスリ充電中でございました。

奥さまも子供も満足してくれたみたいなので、恩返し出来たかな??
posted by K太郎 at 10:00| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。