2010年09月29日

輪島商工会議所青年部との意見交換会に参加〜新たな出会いと地元愛の共有〜

昨日、輪島商工会議所青年部との意見交換会に参加してきました。

会議&懇親会会場は「ビュー・サンセット

P1010548_R.JPG
「定例会議後の懇親会風景」



地元門前町が輪島市と市町村合併してから約5年。

今までは旧輪島市・旧門前町がそれぞれの活動をしてきて

実際のところこれといって交流がなかった。

それも、全てが旧輪島市主導になることを警戒する我々が

同じ事業をすることを断り続けているから・・・かな。

青年会議所としては、

「協力して一緒に輪島を盛り上げていこう!」

という思いなのかもしれないが、商工会議所が主導になるんじゃ納得しない。

だけど、門前町商工会青年部も実際部員数も減り活動するのもやっとなのが現状。

今回はお互いが助け合い、生き残っていく方法を探りながらの意見交換会だった。

旧門前町と旧輪島市が新輪島市になり、お互いメリットになることは

どんどん協力していくことも必要な時期になってきたんじゃないかな?と

考えさせられる会になりました。

幸い、皆さん友好的でお互いの意見を尊重しあい地元を盛り上げていこうという

地元愛黒ハート

は同じなので、今後そういう方向にすすむのかなぁっておもいました。


P1010546_R.JPG
「おしながき〜見えない・・・(^^;」


P1010549_R.JPG
「チョコレートフォンデュをほお張る門前町商工会青年部 N川副部長
posted by K太郎 at 17:58| Comment(0) | 商工会青年部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ドラゴンボート大会in七尾〜風と波と年齢との戦い〜

昨日は、商工会青年部としてではなく、商工会青年部活動などを通じて

地元で繋がった人が集まって七尾のドラゴンボート大会に参加してきました。


P1010525_R.JPG
【会場の空にはうろこ雲】


今年で第3回目なのですが、私たちの【チーム寄せ集めチーム禅vol.2】

は第一回目から毎年出場しています。

去年もそうだったのですが、風が強くて波もかなりありました。

会場は湾内なので、多少波は遮られてますが、それでも船の中は戦場でした。

P1010527_R.JPG
【会場風景】


毎年、七尾以外に滋賀県の大会にも参加していたのですが、今年は消防訓練大会の日と重なり

出場辞退することになり、今年初めてのドラゴンカヌーです。


コツを取り戻す為に一回戦はウォーミングアップ。(結果4/4)

敗者復活戦の第二回戦は本気モード!!(結果1/4)

そして準決勝の第三回戦は疲労モード...(結果4/4)


P1010540_R.JPG

P1010539_R.JPG



そして、私たちの強風と波と年齢との戦いは終わった。。。

一番の強敵【年齢】という逃れられないモンスターとの戦いは

明日、筋肉痛が来るか来ないかで決着がつくと思う。



その後の反省会は・・・託児所状態だった。。。

大人12人に対し子供11人(内:8人園児以下)


P1010544_R.JPG
【反省会風景】

P1010543_R.JPG
【次男と仲良く♪】


でも、新たな出会いもあって楽しかったし、

今後もこういったことを続けていけたらいいなぁ。
posted by K太郎 at 11:15| Comment(0) | 商工会青年部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

Torne(トルネ)〜買いたいトキがカイカエドキ〜

今日、嫁が乳腺炎にかかり病院へ行くことに。

診察している間に、近くのヤマダ電機で長男と物色していると・・・。

ふと、Torneが目に入った。金額を見ると\8,800-。


携帯ポイントに約2,000ポイントとポイントカードには約4,000ポイントあるので

これを足して買えば手出し\3,000-程。

家のHDDレコーダーもDVDドライブが死んでしまって書き込みができないし

なによりダビング10に対応していなかったので、レコーダーが欲しかったところ。

丁度、PS3もファイナルファンタジー以来動いていないので活用できる!

よし!買おう!

買いたいトキがカイカエドキ〜って言うからね。


と、その前にポイントカードのポイントを携帯に移さなきゃ。

レジへ行き、「このポイントカード携帯に移してください」と伝えると

店員:「はい、少々お待ちを・・・・以前ポイントカードから携帯に移してますね?」
 私:「うん、2枚持ってたし。」
店員:「一度しかポイントを移せないんですよ」
 私:「はぁ? ポイントカードは何枚持っててもいいのに携帯に移せるのは一枚だけ?」
店員:「はい。」
 私:「おかしくね?じゃぁこのポイントカードと携帯ポイントは一緒に使えるの?」
店員:「いえ、一度のお買い物でどちらかのポイントしか使えません」
 私:「はぁ?? じゃぁポイントカードの方で買い物して端数で発生したポイントは携帯に移せるの?」
店員:「いえ、それもできません。 ポイントカードにまたその端数が入ります。」
 私:「じゃぁ、いつになってもポイントカードのポイントなくならないよね?」
店員:「はぁ、例えば現金特価などの商品を買えばポイントつきませんよ。」
 私:「・・・・呆」

現金特価の商品と自分が欲しい商品が同じって確立は一体何パーセントだと思うんだよ。。。

そんなに欲しくない商品でもとりあえずポイント消化のために現金特価の商品を買えって事??

呆れて言葉も出んかった。

自分の会社の勝手でシステム変更したのに、こんな説明はないだろ・・・。

腹が立ったので、ヤマダ電機では買い物をせずそのまま嫁を迎えに行った。


P1010523_R.JPG
[ゲームセンターにて]

その後、近くのゲーセンで子供と遊んで、昼飯を食べて帰る途中。

少し遠回りをして、100万ボルトでTorneを買って来ました。


早速家に帰り、子供を昼寝させてる間にセッティング!

セッティングといっても、超簡単!

外付けのHDDは家にあった320GのHDDを付けようと接続するも。。。

認識しない。なんで?

ネットで調べてみるとフォーマットがFAT32じゃないとだめらしい。

windowsNT以降、FAT32でフォーマットしてるワケもなく。

XPにもFAT32フォーマットがない。。

フリーソフトを探してなんとかフォーマットできた。

約3時間のフォーマット期間を終えた後

接続すると、認識した!!

さぁて、んじゃぁ早速明日のバイオハザードVでも録画してみっか!
posted by K太郎 at 22:00| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。